ツボゲッチューりらく屋 | 日記 | シミを作る意外な原因


2011/06/20
シミを作る意外な原因


間違った下着選びがシミを招く
ブラジャー、ショーツ、ガードル、ストッキングなど素肌に密着する下着類は、みなシミを作る可能性を持っています。

ゴムやワイヤー部分が肌を締め付け、体に無理な力を加えるため、黒ずみ、皮膚炎の原因にもなります。

この手の下着を選ぶときには、本当にサイズがあっているか、特に気を遣う必要があるでしょう。

もうひとつ気をつけなければいけないのは、静電気です。

意外と知られていないのですが、静電気はシミを作るもとになるのです。

先にあげたような下着類は、ほとんどナイロンなどの繊維でできています。

そのため、下着全体が静電気の発生工場と化している場合も少なくありません。

人間の皮膚は通常マイナスの電気を帯びていますが、化学繊維は電気的にプラスの状態になっています。

そのため、体と衣服の間で一種の通電状態が発生し、静電気が現れてしまうわけです。

しかも、衣服や下着に静電気が起こると、体内の酵素が影響を受けて、メラニン色素が沈着しやすい状態を作ってしまいます。

そして、メラニン色素の沈着に気づかないまま放っておくと、しみが出来るわけです。

日焼けなどしていないのに、しみができてしまうとしたら、身につけていた繊維を疑ってみる必要があるのです。

静電気がおきやすいものを身につけるときには、静電気防止スプレーを使うなどの工夫をしたほうがいいでしょう。

アクセサリーにもご用心

静電気を起こすのは衣服だけではありません。

ネックレス、ブレスレット、イヤリング、ピアスなど直接皮膚に接触するアクセサリー類も静電気を起こしやすいアイテムです。

眼鏡も、鼻あてやこめかみなどフレームがあたる部分にシミを作っている人が少なくありません。

眼鏡の大きさが合わなかったり、つる部分がゆるんできたりしていると、圧力のかかり方が不安定になり、通常以上に皮膚に負担がかかり、シミを作りやすくなります。


参考文献
シミ・しわ・たるみを自分で治す本―すぐ効果のわかる新しい方法 (ベストセラーシリーズ・ワニの本) 高須 克弥 / ベストセラーズ

関連ページ
シミが消えていく「なんその法」

サラダでできるシミ・しわ

シミ・そばかすの原因と対処法(シミ・そばかすも体の酸性過多が原因?)
アロエの生葉化粧水

メラニン排出マッサージ

下着選びについて

きついブラジャーはやめよう Tags:#シミの原因 #シミ #下着選び 

> 日記の一覧に戻る


[0]店舗TOP
ペ-ジの一番上へ戻る

街のお店情報
PCサイト

[PR]
アロマセラピー&noa noaカフェ:SUITE
熱川ダイビングサービス
長岡ヘルスケアセンター(長岡病院)
田福田 桜坂店 (でんぷくでん さくらざかてん)
オートネイルサロン LIPS NAIL